視力の低下

成人してから視力が落ち、眼鏡を使用していたのですが、一年ほど前粉砕してしまいました。
それ以来眼鏡を使用していません。

父親が眼鏡屋でした。
眼鏡を使用していて急に使用しなくなると余計に視界がぼやけるように感じるが、それは感覚の問題で実際は視力は落ちないとよく言われていたので、眼鏡がなくても平気かと思っていました。
実際に、一年間は問題なかったのですが、ここ最近また視力が低下したような気がします。

電光掲示板や人の顔がよく見えなくて、近づかないと認識できません。
仕事はPCを使うのであまり問題ないのですが、私生活が困ります。

視力の低下の原因は、近くでものを見すぎて、遠くのものを見たときに筋肉が戻らないといったことがあるようです。
ただ、この状態は仮性と呼ばれ、まだ回復するらしいのですが、この状態が3ヶ月~1年間続くと、固定されてしまうそうです。
これを屈折性近視といいます。
幼い頃は視力は高いくらいよかったのでおそらく私の場合、屈折性近視なんだと思います。


いい加減眼鏡を新調しなくてはと思うのですが、ついつい後回しになってしまいます。。。




この他にこんな日記も書いています
目が痛む
眼精疲労に効く漢方
中指が腱鞘炎

パーマ液にかぶれました

歯茎のぐじゅぐじゅは時間が解決してくれました。
もう少しで治りそうです。

しかしまた問題発生。

耳の付け根周辺が痒くてぼろぼろになってきました。
と言うのも、先週、パーマを当てたのです。
それが原因なのは確か。

みごとパーマ液にかぶれました。

いつもたいていかぶれるのですが、疑問に思うのが、両方でなく片方しかぼろぼろにならないこと。
今回も右側だけかぶれました。

とくに耳の後ろ側が酷く痒く、ぼこぼこになってます。
自分では確認できないのですが、きっと赤くなって爛れているんだと思います。

化膿止めを塗っているので暫くしたら治ると思うのですが、この、片方だけかぶれるというのは何故なのでしょうか。
肌って、部分的に弱いところがあるのはわかるのですが、それが左右で異なるものなのか。。。

相変わらず謎な身体です。




この他にこんな日記も書いています。
抗生物質
皮膚病の悪化
八仙丸

歯茎が膿んでます

奥歯の歯の根元が痛いです。
歯茎が少しぐじゅっとしています。

これが歯肉炎なのでしょうか。

そのぐじゅっとしている側の頬、目の上の部分まで痛くなってきました。
歯肉炎ってこんなに幅広く炎症が出るものなのでしょうか。

以前、虫歯かと思って歯医者に行ったら、歯茎に口内炎が出来ています。と言われた経験があります。
これも口内炎なのか・・・。

歯肉炎について調べてみましたが、ストレスとかでも発症するみたいです。

もうちょっとみてみて歯医者に行くかどうかを考えたいと思います。




この他にこんな日記を書いています
地震酔い
中指が腱鞘炎
筋肉の痛み

花粉症の鎮静

先週はあんなに苦しかった花粉症によると思われる咳ですが、今週は全くと言っていいほど落ち着いています。
もう花粉の時期は納まったのでしょうか?

ニュースでもあまり花粉情報は流れなくなった気がします。
でも日本が今はそれどころじゃないからなのかも知れませんが。

今年こそは病院にいかなくてはと覚悟していたのですが、この調子なら今年も行かなくて良さそうです。
なんとか乗り切った。。。

病院は嫌いじゃないのですが、アレルギーの調査は採血をしなくちゃいけないのでやりたくないんです。
いい加減、注射の文化はなくなればいいのに。。。



この他にこんな日記も書いています
花粉症の影響
花粉症
効能の詳細

地震酔い

実際に地震酔いというものがあるのかどうかはわかりませんが、こう、小さな長い揺れが続くと、揺れが収まっても揺れているような感覚がして、少し気分が悪くなります。

乗り物酔いは、加速や減速などにより身体に加速度がかかって三半規管などに異常がおこって自律神経失調のじょうたいになって起こるそうです。
地震も不規則な揺れで、もしかしたら乗り物酔いみたいな状態になってるのかもしれません。
幼い頃から乗り物酔いが酷かったので。。。

ふと不思議に思ったのは、乗り物酔いをしている時、以上にあくびがでますよね。
今もあくびが異常にでるのはやはり地震酔い・・・いや、ただの眠気ですかね。


花粉症の影響

震災で、世間は大慌てなのに、花粉症が酷いです。
私の場合、目が痒くなったり、鼻水が出たりしない代わりに、咳が酷いです。
喉や肺が痒くて痒くて掻き毟りたくなります。

去年はとくに大丈夫だったのですが、今年はひどいです。

数年前みたく、だんだん声が出なくなってきたので病院にいかなくてはいけません。
でも、病院でもらう薬の副作用が嫌なのであまり行きたくないです。。。

被災地の人たちも、花粉症の人はたくさんいると思います。
みんな…くるしいんだろうな…。


虫歯

歯が痛みます。

以前治療したところが、じわじわと縁から蝕み始め、今では大きな隙間が出来ています。
昔テレビで、虫歯は治療しても完全には完治していなくて、定期的に検診をし、治療しなくてはいけない。
と言われていとことを思い出しました。

歯磨きが好きで、暇さえあれば一日に何度も歯を磨くほど好きなのですが、歯並びに問題があって…
歯がぐちゃぐちゃ過ぎて綺麗に完璧には磨ききれない様です。
どうしてもブラシが入り込めない部分があったりして磨くのに厄介です。

幼い頃から歯並びを矯正しなさいと紫紙を歯医者さんから貰っていましたが、奇跡的にこのぐちゃぐちゃ感が噛み合わさっているので矯正もせずこの歳まできました。
今更する気もありません。

自分の責任とは言え、歯が痛いのは本当に苦痛です。
歯医者さんにいかなくては行けません。怖いです。

漢方薬ではどうにも出来ないですから諦めて歯医者にいこうと思います…。怖いです。



この他にこんな日記も書いています
眠気覚まし
自律神経失調症の症状
ふらつき